【旅行記】マカオひとりたび(2018/03/17〜21)番外編 〜 レンズが壊れた!

旅行とはあまり関係のない、マカオひとりたび番外編。
本編はこちらをどうぞ。 

shoumatch.hatenablog.com

shoumatch.hatenablog.com

shoumatch.hatenablog.com

shoumatch.hatenablog.com

shoumatch.hatenablog.comshoumatch.hatenablog.com

私は旅行するときは、いつも一眼レフカメラを持って出かけている。
一眼レフカメラといっても、フルサイズのカメラではなく入門機のカメラ。適当にバシャバシャ撮ってるアマチュアでもない、てきとーカメラマン。

使っているカメラは、Canon EOS Kiss X3 というカメラ。学生時代に買ったカメラで、買ってから8年以上経っている。相当古いカメラ。

cweb.canon.jp
そのカメラレンズがマカオ旅行中に壊れてしまった。今回はその一部始終と旅行後にレンズを交換した話を書こうと思う。
(ちなみに、本編で上げている写真は基本的にiphoneで撮った写真です。)

さてさて、レンズが壊れたのは、マカオひとりたび初日の関西国際空港の中。本当にまさにこれから始まるというタイミング。

空港内の写真を撮ろうとシャッターを押すと、いつものシャッター音とは違った音がして、なんだろうと思い、液晶画面を除くとこんなエラーが表示されていた。

f:id:shoumatch:20180422000455j:plain

「ERR01 カメラとレンズの通信不良です。レンズの接点を清掃してください」

こんなエラー画面は初めて見る。一時的なものかと思い、電源を入れ直して再度撮り直して見ても、同じエラーが表示される。メッセージの通りカメラとレンズの接触不良かと思い、レンズの付け外しをして見るが、結果は変わらず。

これから旅行が始まるという矢先、このカメラでいろんな景色を撮るのを楽しみにしていた矢先でこのエラーが表示されてしまい、かなり焦りながら、何度も試して見るが、結果は同じ。

残念ながら、カメラかレンズに何かしらの異常が出ているのは認めなければならない。なんとか旅行中だけでも凌げないかと、エラーメッセージをググって見て対策を調べて見た。

参考にしたのはここら辺のサイト。ググって上位にヒットしたものをかたっぱしから確認していく。

cweb.canon.jp

moemic.com

photo-studio9.com

調べて見てわかったこととしては、レンズの接点を清掃して改善されなかったらカメラの故障だということ。

うーん、なんということ。。。

綿棒を持ってきていたので、カメラとレンズの接点となる電子部分を拭いてみた。拭いた後に写真を撮って見ると、なんと撮れた!!

しかし、初めの1〜2枚程度で、すぐにエラー画面が出てしまう。やはりダメっぽい。。。

望遠レンズに付け替えてみると、これは問題なく撮れる。どうやら通常のレンズの方になんらかの異常が起きているんだろう。

あ〜あ。。。

がっかりした気持ちになりながら旅行が始まった。旅行中の写真は仕方なくiphoneのカメラで済ませることに。ただ、諦めきれず、何度かマカオにいた時もトライしてみたけど、全くダメだった。

望遠レンズでは撮れるので、望遠で撮りたい時にはカメラを使ったけど、とはいえ望遠で撮ることなんてあまりないので、それ以外の時間はただの重たい箱状態。

旅行に行く前に気づけていれば色々とできたんだけど、そして旅行中に壊れるにしても、後半で壊れてくれたのであれば、まだ途中まで取れていた分、気持ちも楽だったんだろうけどなぁ。

旅行自体はとても楽しかったし、掛け替えのないものであったけど、そこでカメラで写真が取れていたらもっと良かったんだろうなぁ。

そんな感じで過ごしていた、マカオひとりたび。

==========
さてさて、帰国してからは、故障原因の確認とレンズを修理の依頼をしないといけない。

Canonでは、カメラの修理は「らくらく修理便」というのがあり、故障した機器を自宅まで取りに来てくれ、また修理後の機器も届けてくれるサービスがあるみたい。

cweb.canon.jp

それを使っても良かったんだけど、修理品を持ち込み可能なサービスセンターが職場の近くにあったので、直接窓口に行って確認してみることにした。

cweb.canon.jp

会社のお昼時間を使って訪問。故障したレンズを見てもらった。

するとやはり、レンズの故障で、レンズの絞りを担う機器がうまく働いておらず、それが通信不良とみなされていたようだ。

修理が必要とのことで、見積もりとしては2万弱というものだった。ただ、修理で出すのと同じくらいの金額で同等のレンズが買えるという情報を店員さんに教えてもらい、新しいレンズを探す方針で考えて見ることにした。

早速その日の夜、家電量販店に赴き、代わりのレンズがないか探して見た。これを機にフルサイズのカメラも買ってもいいかなと思いはするものの、フルサイズのカメラを買ってしまうと、今のカメラは使わなくなり、使わなくなるにしては今のカメラに愛着が湧きすぎているので、カメラの本体が壊れるまでは、今のカメラを使い続けたいと思ったりしている。いい写真が撮れるし、軽いし、ずっと使っているし。フルサイズの誘惑もあるんだけど、まだまだ今のカメラで十分。

店員さんからは下記のレンズを紹介してくれた。

www.sigma-global.com

 

SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM キヤノン用 APS-C専用 583545

SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM キヤノン用 APS-C専用 583545

 

値段は25000円くらいで、ネットでの評判も良く、Amazonと値段もほぼ変わらなかったので、即決で購入。 


家に帰って早速カメラに装着してみる。

f:id:shoumatch:20180422010653j:plain

ボディに比べてレンズが大きい気もするけど、全然気にならない。試しに部屋の中を適当に撮って見たけど、ちゃんと撮れる。ちゃんと写真が撮れるようになって、それが何より嬉しい!

f:id:shoumatch:20180422010706j:plain

そして、役目を終えたレンズ。今までありがとう。
壊れたとはいえ、8年間も一緒にいろんな場所に行った相棒なので、捨てずに飾っておく。

カメラ復活!次の旅行から使って行く!

そんな番外編でした。