【旅行記】台湾旅行記(2018/04/13〜18)概要編

 2018/04/13〜04/18で台湾に行って来ました。今回から数回に分けて、この旅行記を書きたいと想います。

 前回のマカオひとりたびから、1ヶ月もしない中での台湾旅行。台湾へ行った目的は2つありました。

 一つは台湾観光(当然!)。もう一つは、4/15(日)に台東で開催された台東トライアスロンに参加するためでした。

 トライアスロンは2年前からするようになって、年に1回のペースでやっているのですが、海外の大会に出るのは今回が初めて。カンボジアにいる友人に誘われ、ひょんなことから台湾でトライアスロンをやることになりました。

 普段、旅行はひとりたびなのですが、今回はトライアスロンに出ることもあり、途中まで友人と一緒に、途中からひとりたびでした。

今回は概要編、旅行記は次回から。

■ スケジュール
 ・4/13(金)
  − 飛行機: 成田空港(18:45)→ 高雄国際空港(21:50) Vanilla Air
 ・4/14(土)
  −  移動(高雄〜台東)、台東散策、トライアスロン準備
 ・4/15(日)
  −  台東トライアスロン、台東散策
 ・4/16(月)
  −  移動(台東〜台北)Uni Airways、台北散策
 ・4/17(火) 
  − 猴硐散策、十份散策、九份散策
 ・4/18(水)
  − 台北散策&移動
  − 飛行機: 桃園国際空港(13:55)→ 成田空港(18:15) Vanilla Air

 主に台東と台北に滞在していました。高雄は寄っただけという感じ。もっと時間があれば、高雄や台中なども見てみたかったのですが、間にトライアスロンを挟んでいたこともあり、このようなスケジュールになりました。

 4/19(木)〜4/20(金)も仕事を休めれば、プラス4日間で、じっくり台湾を回れたと思うのですが、そう甘くはないですね。今回、旅行しても思ったのですが、台湾は本当に行きやすい国なので、本当に行きたくなったらまたリベンジするということで。

■ 行ったところ
 地図に、4/13〜4/18で行ったところに印をつけています。地図の左上のメニューから日別に表示したり、具体的な場所の情報が見れます。

 ちなみに下の順序で歩き回りました。上の地図と合わせてどうぞ。

・4/13(金)
 成田空港→高雄国際空港→六合夜市→佳適旅舎

・4/14(土)
 佳適旅舎 → 老店興隆居傳統早點美食 → 高雄駅(Kaohsiung Station)→
 Taitung Train Station(台東駅)→ 東鼎牛肉面 → 台東県政府 →
 台東市中央市場 → 武安宮 → 鐵道藝術村(鉄道芸術村) →
 台東火車站旅遊服務中心(旧站) → 台東糖廠 → Flowing Lake →
 捷安特-台東站 → 台東南豊鉄花桟 Inn by the Village → 
 タイタン トラベラー ホテル

・4/15(日)
 旺旺鶏肉飯 → 原台東神社忠魂碑 → 龍鳳仏堂 → 龍鳳宝玉塔 →
 蕭家有夠讚肉圓 → 捷安特-台東站 → 鐵道藝術村(鉄道芸術村) →
 台東県私立長青老人養護中心 → 海浜公園 → 炒上鮮平価熱炒 →
 タイタン トラベラー ホテル

・4/16(月)
 タイタン トラベラー ホテル → 北港小吃部 → 
 Taitung Tianhou Temple(台東天后宮)→ 台東空港 → 松山機場 → 行天宮 → 
 迪化街 → 永楽市場(布市場) → Taipei Xiahai City God Temple(霞海城隍廟) →
 臺北府城 北門 → 台湾総督府交通局鉄道部 → 士林夜市 → 品格子旅店3S宿舎

・4/17(火)
 Taipei Main Station(台北駅)→ Houtung Station(猴硐駅)→ 猴硐猫村 → 
 猴硐煤礦博物園區 願景館 → Shifen Station(十分駅)→ 十分老街 → 静安吊橋 →
 十分瀑布 → Ruifang Train Station(瑞芳駅)→ 九份老街 → 哲面 台北開封街店 →
 品格子旅店3S宿舎

・4/18(水)
 中山堂(旧台北公会堂) → 中華民国総統府西本願寺 → 艋舺地蔵王廟 →
 龍山寺 → 艋舺公園 → 新富市場 → Lizhengmen(臺北府城 南門)→
 国立中正紀念堂台湾桃園国際空港 → 成田空港

■ かかったお金
・ 航空券:
 − 成田〜高雄        : ¥20,620 (Vanilla Air) ※
 − 台東〜台北(松山国際空港): ¥8,400 (Uni Airways)
 − 台北(桃園国際空港)〜成田: ¥18,830 (Vanilla Air) ※
 ※ 追加料金を支払って、広いシートを座席指定しました。

・ ホテル
 - [高雄](1泊): ¥3,861
 - [台東](2泊): ¥9,044 (1泊当たり¥4522)
 - [台北](2泊): ¥6,247 (1泊当たり¥3123)

・ 海外旅行(6日分): ¥1,830

Wifiレンタル(6日分): ¥1,653
  

・現地で両替したお金:¥20,000


合計:¥90,485


 特に節約していたわけでもなく、普通に飲み食いして遊んだのですが、10万円も使ってなかったんですねぇ。10万円あれば、1週間弱の台湾旅行が余裕できるということですね。

 ちなみに、台湾ではクレジットカードを全く使わなかったです。というか使える店はホテルを除いてほとんどありませんでした。台湾もまだ現金社会なんですかね。日本と同じかな。

■ 予約
・航空券:
 トラベルコとskyscanerで調べたところ、日本〜台湾間は、Vanilla Airのサイトで直接申し込むのが一番安い結果でした。早朝とか、深夜帯の便を選べば、別な航空会社で、安く行けるものもありましたが、日中帯の時間だとVanillaAirでした。

www.tour.ne.jp

www.skyscanner.jp Vanilla Air は国内旅行や帰省などで良く利用しているので、予約はいつも通りという感じ。LCCなだけあって座席は狭いので、追加料金を払って、広めの座席を予約しました。個人的な経験から、LCCのような狭い座席は正直2時間が限界です。日本〜台湾は約4時間30分のフライトなので、LCCにするなら追加料金を払って、広い座席にするのが賢い選択という気がします。(追加料金も大した金額でもないので。)

www.vanilla-air.com


 台東〜台北間はSurpriseというサイトを利用して予約しました。

www.surpricenow.com


 このサイトを利用するのは初めてでしたが、HISが運営しているサイトなので、割と安心して利用しました。使い勝手が悪いとか、予約で困るようなことはなかったです。このサイトだったら今後も利用できるなと思いました。

・ホテル
 高雄と台東のホテルはExpediaで、台北のホテルはbooking.comで予約しました。高雄と台北のホテルは日本語が通じました。台東のホテルは日本語はダメでしたが、英語は通じるので、チェックイン/チェックアウトの手続きで困るようなことはなかったです。

 高雄はJia's Inn Liouhe(佳適旅舍)というホテル。街の中心部にあり、駅近で夜市も近くにあり、とても利用しやすいホテルでした。部屋は狭かったですが、中はおしゃれで、ホテルでは寝るだけという人にとっては十分すぎるくらいの部屋だと思います。

jiasinn.wixsite.com

 台東ではトラベラーホテル。バスタブ付き&ダブルベットで1人だと広すぎるくらいのお部屋。近くに大衆食堂的なお店が多くあり、徒歩圏内にセブンイレブンもあり、滞在で困ることはなかったです。

www.travelerhotel.tw 台北では、3S スイーツゲストハウス(品格子旅店3S宿舎)というホテル。ゲストハウスなので、部屋はベットだけしかないようは本当に狭い部屋。ただ、台北駅の近くにあり、立地は最高です。

www.nice3s.com
 高雄、台東、台北と泊まりましたが、どこも広さにこだわらなければ、3000円〜5000円のホテルが多く見つかると思います。今回のホテルはどこも綺麗でした。私としては大満足。今回泊まったホテルだったら、どこも、また泊まってもいいなと思えるようなホテルでした。

・海外旅行
 海外保険は「たびとも」というサイトを利用しました。プランは出来うる限りの最小限プラン。海外保険比較サイトとかで見積もりすると、大抵ここが一番安く出てくるので、いつもここを利用しています。

www.hs-sonpo.co.jp


Wifi
 いつもGlobalWifiを利用しているので、今回もGlobalWifiを利用しました。メルマガ会員になっていると割引料金になり、通常よりも安くなります。それにしても、とても安かった。最初見積もりを見たときは何かの間違いなんじゃないかと思ったくらい。マカオの時は5日間で4000円弱だったのに、台湾は6日間でその半額以下の値段。台湾ってこんなにやすく借りれるんだな。

townwifi.com

 

■ 言葉
 台湾は日本人に人気の国ですし、親日の国ということもあってか、街のあちこちに日本語標記がされています。街の表記は、中国語、日本語、英語が標準という印象です。お店の人も日本語が話せる人が多く(店でのやり取りでは、カタコトだけど日本語で対応できました。)、安心感があります。そしてあちこちで日本語が聞こえてきます。都会や観光地であれば、言葉で困ることはまずないと思います。
 なので、初めての海外旅行という人にとっては、台湾はとてもおすすめな国だと思います。
 ただ、都会や観光地じゃない街(台東)では、流石に日本語は通じませんでした。ただ英語は通じるので、なんとかなります。(中学英語ができればなんとかなります。)


旅行の概要はこれくらい。
次回から旅行記を書いて行きます。


==========
本編は下記からどうぞ。  

shoumatch.hatenablog.com

shoumatch.hatenablog.com

shoumatch.hatenablog.com

shoumatch.hatenablog.com

shoumatch.hatenablog.com

shoumatch.hatenablog.comshoumatch.hatenablog.com