【旅行記】ドバイひとりたび(2019/04/29〜05/05) 概要編

2019/04/29~05/05 でドバイに行ってきました。せっかくの10連休、家でジッとしている訳がなく、行きたいところは、行きたいうちに行ってしまえということで。

これから数回に分けてその旅行記を書きたいと思います。

実はこの10連休、旅行をする予定はなかったのですが、ふと仕事帰りの電車の中で、横にいた人からドバイというキーワードを耳にして、「ドバイかぁ」と思い、そのまま帰り道にある本屋で、ドバイの「地球の歩き方」を読んだら、行くっきゃないという気持ちになり、割と勢いで選んだのがきっかけ。

もともと、中東の国には行ったことがなく、いつか中東の世界を見て見たいなと思っていたので、そう行った意味でも都合がよくってね。

実はその出来事は、出発の2週間前の金曜日(4/12(金))で、その週末に大まかな旅程と、航空券、ホテル、現地ツアーを申し込むという、本当に勢いで立てた旅行。

とはいえ、今回も充実した旅行となりました。ハイライトとしてはこんな感じ。

(ジュメイラモスク)

(ドバイマリーナの夜景)

(バージュハリファ地上148階展望台から見えるドバイモール)

(バージュハリファ地上148階展望台からの夜景)

(砂漠の夕暮れ)

(ドバイマリーナから見える高層ビル群)

(ドバイモール)

(シェイク・ザイード・モスク)

詳しくは次回以降の記事で書くとして、まずは概要編。

■ スケジュール(カッコ内の時間は現地時間)
 ・4/29(月)
  - 移動: 羽田空港(10:45発) → 広州国際空港(14:25着、19:05発) → ドバイ国際空港(23:55着)
 ・4/30(火)
  - ドバイ旧市街観光(バール・ドバイ地区、デイラ地区)、ドバイマリーナクルーズツアー
 ・5/1(水)
  - ドバイ新市街観光(ダウンタウンドバイ)
 ・5/2(木)
  - ドバイ旧市街観光(バール・ドバイ地区)、デザートサファリツアー
 ・5/3(金)
  - 新市街観光(ドバイマリーナ、ダウンタウンドバイ)
 ・5/4(土)
  - アブダビ観光ツアー
 ・5/5(日)
  - 移動:ドバイ国際空港(01:20発) → 広州国際空港(12:35着、14:40発) → 羽田空港(19:45着)

ドバイの旧市街の街並み、デザートサファリツアー、世界一高いビル(バージュカリファ)からの景色、が旅のメイン。砂漠で一泊できるツアー(デザートサファリツアー)が、今回ドバイに行くと決めた決め手。砂漠でキャンプとか激アツだよね。

今回は5日間の滞在(前後の移動を含めれば7日)でしたが、個人的にはドバイを回るならこれくらいがちょうどいいかなという印象です。ドバイの主要な所を、時間をかけて見ることができました。ビーチで遊ぶとか、ドバイ近郊の観光地を巡るとかなら、もう数日あってもいいかなという感じです。

■ 行ったところ
 地図に、4/29〜5/5で行ったところに印をつけています。地図の左上のメニューから日別に表示したり、具体的な場所の情報が見れます。

ドバイで行ったところはこちら。

・4/30(火)
 ゲートウェイ ホテル → アル・ファヒーディ歴史地区 → オールドスーク → アブラ船乗り場(Bur Dubai Abra Station) → アル・サファディ(مطعم الصفدي) → Dubai Gold Souk → ドバイスパイススーク → Marina Dhow Cruise → (ドバイマリーナ ディナークルーズツアー)

・5/1(水)
 ゲートウェイ ホテル → ジュメイラ・モスク → AlSayed Mohammad AlHashemi Masjid → Union House Flag → Etihad Museum → ドバイフレーム → ジュメイラ・エミレーツタワーズ・ホテル → バージュ・ハリファ(Burj Khalifa)

・5/2(木)
 ゲートウェイ ホテル → 伝統建築博物館 → AL Ustad Special Kebab → (デザートサファリツアー)

・5/3(金)
(デザートサファリツアー) →  ゲートウェイ ホテル → Bayt al Wakeel → アブラ船乗り場(Bur Dubai Abra Station) → JBR Marina Beach → Marina Dhow Cruise → ドバイ・モール → ドバイ歌劇場 → Dubai Waterfall → Bayt al Wakeel

アブダビで行ったところはこちら。

・5/4(土)
 (アブダビ1日観光ツアー) → ドバイ国際空港

ちなみに行くところは「地球の歩き方」で決めています。もちろん、ネットでも調べてはいますが、結局「地球の歩き方」に乗っているので、そこまでガッツしネットで調べてはないです。(今回もそうですし、これまでも割とそう。使うにしても補足的な位置付けですね。)

ただし、今回はレストランはネットで探しました。「地球の歩き方」に掲載されているレストランは、高級レストランが多く、私のようにリーズナブルなレストランでいいと思う人にとっては、少し情報が少なかったです。

■ 使ったお金
・ 航空券:
 − 羽田空港〜広州国際空港〜ドバイ国際空港  : (中国南方航空)
 − ドバイ国際空港〜広州国際空港〜羽田空港  : (中国南方航空)

航空券代計:¥188,260

・ ホテル
 - [ドバイ](5泊): ¥30,579 (1泊当り¥6,116)

・ 現地ツアー

両替したお金: ¥30,000

カードで使ったお金: ¥17,098

合計:¥325,804

やはり10連休ということもあり、航空券は少し高くなっていたようです。時期を選べば3~4万円くらいは安くなりそうですね。

羽田空港で、日本円からUAEの通貨DH(ディルハム)へ、¥30,000分両替しましたが、結果的には両替しすぎでした。UAEでは、どこでもカードが使えるので、現金不要なくらい。

あと、日本での両替はとてもレートが悪かったです。1DH=35円くらいのレートで、為替的には1DH=30円くらい。後から気づきました。これは失敗した。。。

日本で両替するにしても、余裕を持っても¥10,000分で十分かなという印象でした。この旅行の後半でも、現金が余りそうで積極的に現金で払ってました。

■ 航空券予約
 スカイスキャナーで検索したところ、乗り継ぎ時間や値段を勘定して、中国南方航空のサイトで直接予約した方がベターという結論になりました。中国南方航空のサイトを利用するのは初めてでしたが、サイトは日本語表示もされているので、特に問題なく利用できました。e-チケットはメールで送られてきます。

www.skyscanner.jp

■ ホテル

booking.comで高評価だったのでこのホテルにしました。

www.booking.com 旧市街(バール・ドバイ地区)にあるホテルです。朝食が美味しいと口コミにあったのですが、確かに美味しく大満足でした。このホテルは、徒歩圏内にメトロがあるので移動も便利ですし、近くに夜遅くまでやっているスーパーマーケットもあるので、諸々便利です。私の中では当たりなホテルです。

booking.comで調べた感じだと、新市街のホテル(ダウンタウンドバイ、ドバイマリーナとか)は高級ホテルが多く値段も高い(当たり前のように1泊1万円以上する)のですが、旧市街の方は割とリーズナブルなホテルが多い印象ですね。

新市街への移動も、メトロを使えば20~30分で行けてしまうので、ホテルの豪華さを求めないのであれば、あえて新市街の高いホテルを選ぶというよりかは、旧市街のリーズナブルなホテルで十分かなという印象です。

■ 現地ツアー
 - ドバイマリーナ ディナークルーズツアー:

www.veltra.com

ドバイの夜景スポット、ドバイマリーナをクルーズ船で巡りながら食事ができるツアー。高層ビルのライトに彩られた夜景は、なかなかロマンチックで綺麗ですね。なぜか私は一人で参加してしまったので、周りからは奇妙な目で見られていたんだろうなと思います(笑

- バージュハリファ展望台入場チケット:

世界一高いビル、バージュハリファの、地上148階の展望台に行ける専用チケットです。チケットだけで1万円以上!通常のチケットでは124階と125階の展望台に行けて、値段も148階のチケットの半額以下で行けるのですが、私としては絶対に148階のチケットがいいと思います。

やはり眺めが格別です!また、そこまで多くの人で混雑していないので、ストレスを感じることなく気のすむまで眺めることができます。退場は自由なので、私はここに夕暮れから夜景を通して3時間くらい滞在していました。

148階の入場チケットで、124,125階の展望台に入ることもできます。そこからの眺めも見ましたが、やはり148階からの眺めの方が圧巻です。そしてこちらは人で大混雑しているので、のんびり景色を眺めるということが難しいです。

ちなみに、帰りのエレベータは124,125階のチケットの人と共用で、ものすごく混雑しています。が、148階チケットの人は優先レーンで早く乗れるので、帰りもスムーズに降りれます(124,125階チケットの人は、見た感じ1時間くらい並ぶ必要があるのかな思いました)。

ということで、高いお金を払ってでも、絶対に148階に行った方が良いです!

- デザートサファリツアー:

www.veltra.com

砂漠をドライブしたり、ラクダ乗りを体験できたり、砂漠でキャンプできたりという、1泊2日の砂漠体験ツアーです。私が今回ドバイ旅行を決めたのもこのツアーを見つけたのが決め手です。

砂漠の夕暮れ、星空、朝日を見ることができて、砂漠を満喫できます。日帰りのツアーもあるみたいで、ほとんどの参加者は日帰りでした。ちなみに、最終的に1泊したのは私を含めて4組で、しかも全員日本人という状況でした(笑。そういうものなのか。。。

- アブダビ1日観光ツアー:

www.veltra.com

ドバイ発でアブダビの観光地を巡るバスツアーです。私としては、アブダビはシェイク・ザイードモスクを見れれば良かったので、これくらいがちょうどいいかも。

■ 海外保険
 私にとっては「いつもの」の「たびとも」で申し込みました。
 いつものように保証が最小プラン。
 ま、こういうのは一度使うと固定化されますよね。

www.hs-sonpo.co.jp

■ Wifiレンタル
 こちらも私にとっては「いつもの」の「グローバルwifi」で申し込みました。
 これも私の中では固定化されてますね。

townwifi.com

さてさて、概要編はこれくらいにして、次回から旅行記を書いていきます。

==========
 本編はこちらからどうぞ!