【旅行記】モンゴルひとりたび(2019/08/10~16)7日目 〜 モンゴル出国編

モンゴルひとりたび7日目。この日は8/16(木)。
モンゴルひとりたびのこれまでの話は以下の記事をどうぞ!

この日は帰国のための移動だけ。これまでの本編に対してのおまけパート的な感じかな。

・8/16(金)

- 移動:チンギスハーン国際空港(8:40発) → 仁川国際空港(12:50着、17:05発) → 成田空港(19:30着)

朝4:15起床。よかった。寝坊せずに起きれた。

のんびりとシャワーを浴びて出発の支度。昨夜のうちに荷造りを終わらせているので、出発の時間までのんびりできる。二度寝しないように注意だ(笑

5:25にフロントへ向かう。フロントは電気が消えていて真っ暗だ。そんな中、モンゴル語の会話が聞こえてくる。

声のする方に向かうと、そこには男性が二人。見た感じ、フロントのスタッフとタクシードライバーのようだ。「エアポートタクシー?」と聞くと、ドライバーの方は頷いて、タクシーに案内してくれた。英語は通じなさそうな雰囲気だ。

外は空が白んでおり、結構明るくなってきている。スフバートル広場ではなにやらテントの設営をしている。何かイベントがあるのだろうか。車の窓越しにその光景を眺める。その光景写真に撮っておけばよかったな。

スフバートル広場じゃないけど、タクシーの窓からの景色を一枚。なんとなくで撮った一枚。しかもボケてる。

道は混んでおらず、30分もせずに空港に到着した。タクシー代は既にホテルに払っていることをドライバーが知っているか不明だったが、降りるときに「Hotel ? Pay ?」と聞いてきたので、支払いの勝手はわかっていたのだろう。「Yes, Hotel.」と伝えてタクシーを降りる。(英語めちゃくちゃ。。。まぁ伝われば良いのだ。)

早朝にも関わらず空港内はかなり混雑していた。モンゴルに入国した際に使ったカフェもなかなか混雑している。

早朝便もあるみたいだから、混雑しているのはそりゃそうだって感じだね。

電光掲示板を見ると、すでにチェックインが始まっているようだ。帰りは韓国のソウル(仁川)を経由しての帰国だ。8:40発。ちなみに仁川行きの便の前は東京行きの便があるね。これに乗れれば簡単に帰れるんだけどね。。。

さてさて、チェックインをしにチケットカウンターへ向かう。

窓口はそこまで混雑しておらず、15分ほど並んでチケットをゲット!待たないの素敵。

ちなみにチケットカウンターの反対側にはモンゴルの皇帝の絵画がデカデカと掲げられている。チンギスハン、フビライハン、あともう一人(誰だったか忘れた)掲げられていたかな。

荷物検査、出国審査と受ける。出国審査ではスタンプを押してくれた。モンゴルでは入国も出国もスタンプを押してくれる。

最近はどこの国の審査も機械で自動でやってくれるからスタンプは押されないけど、そんな中、人による審査でスタンプを押してもらえると、なんか嬉しくなるね。旅の記念にもなるからこういうのは結構好きだ。

空港では日本のパスポートを持った人をちらほらと見かける。意外と日本人もモンゴルに来ているんだね。荷物検査を受けた時、私の後ろに並んでいたのは若い日本人女性3人組だった。

さてさて、搭乗時間までは少し時間がある。折角なので免税エリアを散策することにする。チンギスハーン国際空港の免税エリアは思った以上に広い。そんなに大きな空港である印象ではないのだけど。免税店があり、休憩スペースも広く取られていて、快適に過ごせそうな雰囲気だ。

モンゴルっぽいモニュメントも展示されている。

8:15頃に機内へ。

席は41Aで窓側の席。最後尾の一つ前の列。隣は韓国の女性。実は後ろの席にはテレルジの乗馬で一緒だった男性2人組が座っていた。なんという偶然。が、それに気づいたのは仁川について飛行機を降りるタイミングの時だったので、特に会話とかはなかった。降りるときに軽く会釈をするくらいだった。

飛行機は定刻通り、8:40に離陸。

窓からウランバートルの街並みが見える。

ちなみにスフバートル広場もはっきりと見れた。(写真撮るの忘れた。撮っておきたかった。うーん、悔しい。。。)

飛行機から見えるモンゴルの土地は大地の形がはっきりと見えて面白い。山の形、川の形、平らな草原の形と、普段は見ることのない、なんと言うか珍しい美しさが広がっている。のんびりと眺めていたいところではあったのだけど、朝4:00起きということで、やはり眠い。いつの間にか眠ってしまっていた。

機内食のタイミングで目が覚める、時刻は10:10くらい。食事はビーフしか残っていなかった。まぁ、最後尾付近の席だからね。仕方ないね。

朝食を食べてなかったので、お腹が空いていた。お腹が空いている中での食事なのでとても美味しく感じられた。いや、本当に美味しかったんだけどね。

機内食を食べて、少し景色を眺めて、また寝て。フライト時間が3時間ちょっとなので、途中に睡眠を挟むとあっという間についてしまう。

飛行機は定刻通り12:50に仁川国際空港に到着(現地時間で時差+1時間)。

行きの時と同じ空港。乗り継ぎの流れも行きの時と同じだ。見覚えのある免税エリアだ。

やはり韓国は暑い。ウランバートルはえらい違いだ。空港内でも暑さがわかる。モンゴルではずっと着ていたジャケットを脱いで、薄手の上着に着替える。

次の便は、17:05発の成田行き。次がラストフライト。出発まではまだ4時間弱もある。空港内で再度チェックインをする必要があったのだけど、まだまだ時間に余裕があったので、とりあえずお昼ご飯を食べることに。

ランチはフードコートにある韓国料理をチョイス。空港内とはいえ、一応韓国だしね。韓国料理を食べておきたくなるね。日本でいうチャンポンと酢豚のセットを注文。辛い。うまい。

ランチの後は職場や友人へのお土産を探す。モンゴルでは手頃なお菓子が売っておらず買えなかったのだ。韓国で買ったことがわからないように、ハングルが書かれていないお菓子を探す(笑

結局チョコレートを購入。まぁ無難なお土産だね。

ちなみに店員さんはいろんなお菓子を紹介してきて、組み合わせで安くして買わせようとして来た。まぁ、提案してくれるのはありがたいんだけど、あいにく、ハングル表記のお菓子は買いにくいのでどれもお断りなんだよね。韓国っぽくないお菓子を探していたわけで、それを言うわけにもいかずだったので(笑

お土産も買ったことだし、チェックインをしにチェックインカウンターに向かう。

途中、韓国の宮廷衣装に身を包んだ一団に遭遇。何かの催し物かな。

あと、話しかけると応対してくれるロボットも動いていた。子供が楽しそうに話しかけてたな。

さてさて、行きの時と同じく、"other airline desk"の案内に従って、チェックインカウンターに向かう。チェックインカウンターで"Air Seoul"のチェックインについて話すと、Infomation Deskに行くように言われる。どうやらこのカウンターでは"Air Seoul"のチェックインはしていないようだ。

Information Deskに向かう。

InfomationDeskで"Air Seoul"のチェックインをしたい旨伝えると、今度は直接ゲートまで行って、そこでAir Seoulのスタッフに話して欲しいと言うことだった。

ゲートは101。このターミナルからシャトルに乗ってコンコースに向かう必要がある。16:00からスタッフと話ができると言うことを教えてくれた。今の時刻は15:00。ゲートに向かうにはまだ早いが他にすることもなかったので、シャトルに乗って101ゲートに向かう。

コーヒーを買ってゲートでのんびり。ゲート付近でのんびりしていると、テレルジの乗馬で一緒で、飛行機でも後ろの席だった男性2人組がやって来た。やはり同じ旅程だったようだ。

16:00過ぎになり、ゲートに"Air Seoul"のスタッフの方がやって来た。事情を話して無事にチケットをゲット!

飛行機は定刻より20分遅れて、17:25に出発。席は33Eで後ろから2列目の席。3列席×2の座席配置で右側の列の真ん中の席。左右には日本人女性。窓からの景色は見れなさそうだ。

フライト時間は2時間30分。中途半端な時間だ。寝るには短いし、何もしないには長すぎる。しかも座席のモニターは電源が入っていないのか、何を押してもうんともすんとも言わず何も出来ない。フライトマップぐらいは見たかったんだけどな。うーん、手持ち無沙汰だ。

すると機内食が出て来た。行きと同じく健康弁当だ。

お腹は空いていなかったので、くだものだけ食べる。

機内食を食べた後は、これまでの写真を見返したり、うとうとしたり。

20分遅れて出発したので、到着もそのまま20分遅れで成田空港に到着。が、着陸してからの滑走路内の移動がとても長かった。20分くらい走っていたんじゃないだろうか。多分第2ターミナルの方に降りて、第1ターミナルの方まで移動していたんだろうな。

ちなみに、先ほどの男性2人組は私の後ろの列に座っていた。先ほどの飛行機と同じく、近いところに座っていたんだな。また軽く会釈して別れる。

税関では若い女性に荷物検査をされた。多分抜き打ちで検査しているんだろうな。いかにも新人さんって感じの雰囲気を漂わせている。頑張れ!

さてさて、20:45に到着ロビーに戻って来た。日本帰国!

前後の移動を含めて計7日間のモンゴル旅行。今回も楽しかった!心踊った!

次はどこに行こうかな。