From2019To2020

2019年ももう終わり。毎年思うけど一年はあっという間だ。

だんだんと時間が経つのが早く感じられる。きっとこれからも、もっと早く感じられるんだろうな。

一年が早く感じられるということは、時間の密度が薄くなっているということなんだろうね。

そんな薄くなる時間密度の中でも、ちゃんと私の2019年を残しておくのと、2020年の想いを込めて、今年一年の各月の振り返り、来年のやりたいことを書いておこう。


2019年の振り返り

▪️1月
 祖母が亡くなり、葬式のために久々に親族が揃う。従兄弟に会うのは何年ぶりだろう。多分10年近くは会ってない気がするな。それでも、少しのアイスブレイクは必要だったものの、すぐにフラットに色々と会話ができた。

 祖母の住む地域では葬式における「寝ずの番」の習慣があり、通夜の夜は誰かが一晩中起きていて線香の火を絶やさないようにする習慣がある。祖母の孫世代(私、姉、従兄弟)でその番を受けおった。従兄弟だけの時間っていうのも、お互いが会っていなかった間の時間を埋めるにはいい時間だった気がする。葬式というイベントでいい時間というのは変な話なのだけど、でも、いい時間だったと思うのだ。

家族が全員揃ったのも久しぶりだ。家族が揃わない原因は、主に私なのだが。。。

次にまた家族や従兄弟全員で揃うのはいつになるのかな。


▪️2月
 仕事漬け!


▪️3月
 仕事漬け!

▪️4月
 仕事漬け!

▪️5月
 ドバイ旅行!初中東、初アラブの世界!イスラムの人々の生活を間近に見られたのは、私としてはとても大きい経験だ。モスクの美しさに感動。世界一高いビル、ハージュハリファからの眺めも絶景だった。

▪️6月
・友人と毎年恒例のキャンプ。来年もまた!


YOSAKOIソーラン祭り。今年も行けた。気づけばこのお祭りに関わって15年が経つな。こんなに時間が経ったんだな。


▪️7月
 仕事漬け!

▪️8月
久石譲のコンサート。今年も行けた!来年も行きたい!

・モンゴル旅行!馬に乗れた!ゲルに泊まれた!

北海道マラソンに参加!初フルマラソン完走!


▪️9月
 イスラエル旅行!(近々この旅行記も書きたいな)

▪️10月
 仕事漬け!

▪️11月
 中部地方常駐が終わり、東京復帰!しかし仕事しかしてない。。。


▪️12月
 仕事漬け!

こうして見ると、年の半分は仕事しかしてないなぁ。今年は特別忙しかったから仕方ないにせよ、もっと書き残しておきたいと思えるような体験をしたいなぁ。もちろん細々としたイベントはあったんだけど、ここに書き残しておく程ではないしね。

それでも、海外には3回行けた。毎年のイベント、YOSAKOIソーラン祭り、友人とのキャンプ、久石譲のコンサート、これらにはちゃんと行けた。やりたいと思ったことはできているかな。

あと、北海道マラソン。フルマラソンに初挑戦して完走できたのは良かった。


2020年やりたいこと

▪️海外旅行
 最低2回は行きたいなぁ。行きたい国はウズベキスタンソロモン諸島。この2カ国が最有力候補だな。3回行けたら素敵。ぜひ行きたい。

▪️スポーツ
 フルマラソントライアスロンには1回ずつ出たい。トライアスロンは毎年挑戦していたけど、今年はフルマラソンに注力したから、参加できなかったんだよなぁ。

 フルマラソントライアスロンは常に完走できる自信を持つまでに挑戦し続けたいな。狙っているわけではないけれど、この2つに自信がついたら、アイアンマンとか挑戦できるかもしれないしね。

▪️仕事
 これは逆に頑張りすぎない。というか、力を抜きつつ頑張るということを意識したい。

 おそらく私は毎年労働時間的には働きすぎで、この働き方はずっとは続けられないはずだ。働き方改革ということで、働く上での周囲の環境は良くなっているけど、私自身の意識も変えないと行けないんだろうな。

▪️その他のイベント
 今年を振り返ると、半年は仕事しかしていない。悪いとは思っていないんだけど、もっと特筆したいイベントを作りたいな。その方がもっと人生が充実しそうだ。

さてさて、来年の年末に見返してみようか。見返した時、上に書いたこと以上に楽しかったと言える一年にしたいね。