海外旅行の持ち物リスト!

何回か海外旅行を経験すると、持って行くものって固定化されてくる。逆に持っていかなくてもいいものもわかってくる。

自分自身へのチェックリストも兼ねて、海外旅行の持ち物リストをまとめておく。一人旅なら、これくらいあれば十分なはず。

▪️バッグ

  • リュックサック
    30L容量のリュックサック。このリュックサックとカメラバックに入る範囲で荷物は持って行くようにする。このリュック、学生の時から使っているから10年近く使っているんだな。まだまだ現役!

  • コンパクトリュック
    確か東急ハンズで買ったはず。旅行先ではこのコンパクトリュックとカメラバックで散策しています。容量は14L。1日分の着替えならこのリュックに入るので、例えば、拠点となる街のホテルに荷物を置いて別な街に出かけたり、その街で1泊したりできます。超大事!超便利!

    Amazonでもまだ売ってるみたい。

    https://www.amazon.co.jp/gp/product/B019XF59K8?pf_rd_p=3d322af3-60ce-4778-b834-9b7ade73f617&pf_rd_r=QT6MZT7ZXWNX3TSYE06T

  • カメラバック
    カメラ系アイテム、アメニティ系アイテム、書籍系アイテムをこの中に入れてます。思った以上にたくさん入って便利。


    Amazonでも売ってる!

    https://www.amazon.co.jp/Manfrotto-NEXTコレクション-ショルダーバッグIIIグレー-MB-NX-SB-IIIGY/dp/B01N958RZ0/

  • エストポーチ
    この中には、予備のお金、パスポート、E-Ticket(印刷)を入れています。貴重品入れとして利用していて、盗難されないように服の下に仕舞うようにしています。貴重品は常に携帯するのが私のポリシー。



  • ショッピングバック
    お土産(お菓子)を入れるバッグ。確か100円均一で買ったはず。お土産以外のちょっとした荷物を入れれるし、何より荷物の取り間違いが起きないので、あると便利!



▪️パスポート・バウチャー

  • パスポート
    これがないと旅が始まらないね。

  • パスポートのコピー
    財布の中に入れています。

  • バウチャー(E-Ticket, ホテル, 現地ツアー, 海外保険)
    紙で印刷するのと、PDFにしてDropboxに保存をしています。紙の印刷は念を入れて、E-Ticketは2部印刷しています。1部はウエストポーチに、1部は他のバウチャーと一緒にカメラバックに入れています。

▪️衣類系アイテム

▪️機器系アイテム

  • スマホ充電器

  • モバイルバッテリー
    海外先でのスマホの電池切れは死活問題なので、これは絶対に必要。

  • コンセント変換プラグ

  • イヤホン

  • タコ足
    3つ口は必要。スマホ、カメラ、Wi-Fiの充電で3つ塞がってしまう。

  • Wi-Fi
    グローバルwifiをレンタルしています。私のスマホはまだSIMロックされているので、現地でSIMを買うことはできず、、、

▪️書籍系アイテム

  • ノート
    旅の想いを書き残すためにも、これは大事。

  • 旅行本(地球の歩き方
    地球の歩き方があればどこにでも行ける!

  • 筆記用具

  • 旅のお供な1冊
    ファンタジー系な物語を持っていくことが多いです。旅なのでね。

▪️アメニティ系アイテム

  • アメニティ
    シャンプー、ボディソープ、洗顔、綿棒、爪切り、シェーバーとか。

  • お手拭き用ウェットティッシュ
    1日3枚くらい使うので、滞在日数×3枚くらいの量を持っていきます。

  • 洗顔用ウェットティッシュ
    ビオレとかギャッツビーとか。

  • ポケットティッシュ

  • 日焼け止めクリーム

  • 虫除けスプレー

▪️カメラ系アイテム

  • カメラ
    Canon EOS kiss x3を使ってます。もう10年近く使っている私の相棒。

  • SDカード

  • バッテリー
    私は3個持っていきます。1日使って1個消費する感じなので、3個は多い気もするのですが、たまに充電を忘れる時があるので、念のためで。

  • 簡易三脚
    夜景や星空も取りたいのでこれは必須。

  • カメラ充電器

  • レリーズ

  • SDカードリーダー
    カメラはWi-Fi対応してないので、カードリーダは必要。旅行先でSNSにアップする用。

▪️お金周り

  • お金
    その国のクレジットカード普及具合、物価によって持っていく現金は変わりますが、現地通貨への両替分+予備(1〜3万)を持って行くようにしています。財布に入れるのと予備用で2つに分けて仕舞っています。

  • 旅行用の財布

▪️その他

  • ポリチャック(2種類)
    旅行先でのちょっとした小物をしまうのにとても便利です。持って行って損はないです。より大きなものをしまいたければジップロックが便利(私はそこまで大きなものは不要なので持っていきませんが)。



  • カラビナ、ドリンクホルダー付きのカラビナ
    カメラバックやリュックにつけています。例えば、街歩き中に一瞬帽子を取りたい場合、リュックにしまうのは面倒なので、そんな時カラビナに引っ掛けたりしています。


    ドリンクホルダー付きカラビナはカメラバックにつけています。カメラバックにもドリンクホルダーは付いているのですが、ボロボロで使えない状態なので。こんな感じ。



  • レジ袋(2〜3枚)
    街歩き中にもなんだかんだでゴミは出るので、2〜3枚は持っていきたい。


▪️出発前にやっておくこと

  • たびレジ登録
    大事!

     

  • 予防接種(行き先次第)
    大事!

  • ESTA(行き先次第)
    大事!

  • 旅行中に行くところを地球の歩き方の地図にマーキング&付箋貼り
    大まかな場所の把握、行き先の順番の確認、見たいところを素早く見れるように。

  • 旅行中に行くところをGoogleMapに登録
    旅行中はGoogleMapを見ながら行動するので、ホテル、レストラン、観光地など、行こうと思っているところは片っ端から全て登録しておく。

  • Dropboxに保存したバウチャーのオフラインアクセス許可
    やらなくても困らないと思うんだけど、もしもの時の安心を買うためにで。

  • スマホの空き容量確保
    スマホでも写真は撮るのだ!


▪️持っていかないもの

  • ネックピロー、アイマス
    飛行機の中で使うかと思って、2〜3回持って行ったけど、私には合わなかった。ネックピローは肩が気になって逆に寝れなくなり、アイマスクは、そもそも寝る時は目を瞑るので、なくても全く問題なかった。

  • 折りたたみ傘
    荷物になるだけだし、片手が塞がるのは嫌だ。持って行くにしてもウィンドブレーカーだね。

  • 旅行用の外国語本
    2〜3回持っていったけど1回も使わなかった。google翻訳のアプリを入れておけば十分。

  • キャリーバック
    移動しにくくなるので、キャリーバックは使わない。

  • パソコン
    スマホがあれば十分さ。


私が持って行くものとしては、こんなところかな。

旅行先に持って行くものには、その人独自のこだわりとか便利アイテムがあるんだろうね。私の場合は、上に挙げたものが海外旅行で持って行くアイテムだけど、他の人はどんなものを持っていっているんだろうな。