【旅行記】南米4ヵ国ひとりたび(2017/09/14~26)概要編

 2017/09/14~26にかけて南米に行ってきました。これから何回かに分けてその旅行記を書こうと思います。

 行った国は、ブラジル、アルゼンチン、ペルー、ボリビアの4カ国。イグアスの滝マチュピチュ遺跡、ウユニ塩湖を巡る旅。

 日付を見てわかる通り、この旅行は3年前の出来事です。かなり前の話ですが、旅行中に書いていた旅日記を元に書き起こします。当時の日記を読み返すと、やっぱりいろいろと思い出されてきますね。

 この南米ひとり旅は、私の旅行経験の中でも特別な位置を占める旅でした。これは私の海外旅行の中での3回目の旅行。巡る国がスペイン語圏で英語が通じるかわからない、そして2週間という長期の旅を自力でプランニングしていくという、当時の私に取っては大きな挑戦となるような旅でした。

 旅を終えて特にトラブルもなく、全て事前にプランニングした通りに進めることができて、これで世界中のどこにでも行けるなと思えるほどに自信のついた旅になったわけです。

 さてさて、ハイライトとしてはこんな感じ。

f:id:shoumatch:20200628223238j:plain(ブラジルはイグアスの滝

f:id:shoumatch:20200628223310j:plain(ヘリコプターから眺めるイグアスの滝。圧巻!!)

f:id:shoumatch:20200628223341j:plain(ペルーはクスコにあるカテドラル)

f:id:shoumatch:20200628223405j:plain(クスコ、アルマス広場の夜景)

f:id:shoumatch:20200628223452j:plain(クスコからマチュピチュ村に向かう電車、ペルーレイルの車窓からの一枚。運良く先頭車両の最前列が当たり、この絶景を独占できました。)

f:id:shoumatch:20200628224205j:plain(来たぜ!マチュピチュ!!)

f:id:shoumatch:20200628224429j:plainボリビアはラパスのロープーウェイからの街並み)

f:id:shoumatch:20200628224700j:plainボリビアのウユニ塩湖。見渡す限りの塩の大地。)

f:id:shoumatch:20200628224821j:plain(鏡張りな世界のウユニ塩湖)

f:id:shoumatch:20200628224856j:plain(ウユニ塩湖の側の村で遭遇したアルパカの群れ)

f:id:shoumatch:20200628225119j:plain(ペルーはリマのサンフランシスコ教会)


◾️ スケジュール

□ 9/14(木)- 9/15(金)

  • 移動:

  ・(日本)羽田空港(11:45発) → (パリ)シャルル・ド・ゴール国際空港(17:10着) 
  ・(パリ)シャルル・ド・ゴール国際空港(22:55発) → (ブラジル)グアルーリョス国際空港(5:45着) 
  ・(ブラジル)グアルーリョス国際空港(8:45発) → (ブラジル)フォス・ド・イグアス国際空港(10:28着)

□ 9/16(土)

□ 9/17(日)

  • イグアスの滝観光(ブラジル側)
  • 移動:
    ・(ブラジル)フォス・ド・イグアス国際空港(19:45発) → (ペルー)ホルヘ・チャペス国際空港(22:10着) 

□ 9/18(月)

  • 移動:
    ・(ペルー)ホルヘ・チャペス国際空港(4:50発) → (ペルー)アレハンドロ・ペラスコ・アステテ国際空港(6:10着) 
  • クスコ観光

□ 9/19(火)

□ 9/20(水)

□ 9/21(木)

  • 移動:
    ・(ペルー)アレハンドロ・ペラスコ・アステテ国際空港(7:50発) → (ボリビア)エル・アルト国際空港(9:50着) 
  • ラパス観光
  • 移動:
    ・(ボリビア)エル・アルト国際空港(19:30発) → (ボリビア)ウユニ空港(20:15着) 

□ 9/22(金)

  • ウユニ塩湖観光

□ 9/23(土)

  • ウユニ塩湖観光
  • 移動:
    ・(ボリビア)ウユニ空港(20:40着) → (ボリビア)エル・アルト国際空港(21:25発) 

□ 9/24(日)

  • 移動:
    ・(ボリビア)エル・アルト国際空港(4:30発) → (ペルー)ホルペ・チャペス国際空港(5:30着)
  • リマ観光

□ 9/25(月) - 26(火)


 
 イグアスの滝マチュピチュ遺跡、ウユニ塩湖を見るのが旅の目的。

 日本からヨーロッパ経由で南米に入り、南米からアメリカ経由で日本に帰る、ぐるっと地球一周コース。

 飛行機の航路を踏まえて、「イグアスの滝」「マチュピチュ遺跡」「ウユニ塩湖」の順番に回ることにしました。この3ヶ所を軸に据えると、自然と、クスコ、ラパス、リマに寄ることになるので、そこを観光するという流れになります。

 今改めて見返すと、ゾッとするようなスケジュールだなと思いますね。機内泊、空港泊、早朝出発など、体が休まらないようなスケジュール。飛行機で早朝に街に着いてそのまま観光という流ればっかり。本当に体力勝負。今このスケジュールで行けと言われたら絶対に嫌だと言いたくなる。

 本当はもっとゆったりな計画にしたかったのですが、13日間という日程を前提に考えると、どうしても1ヵ所を諦める必要があり、強引に押し込んだ結果がこのようなスケジュールというわけです。

 南米なんてそう簡単に行ける場所ではないので、押し込めるなら強引に押し込んででも行くべきという考えで、無茶な旅程になったわけです。

 なのでこの旅程はお勧めしません(笑。

 体力に自信のある人だけ参考にしていただけると幸いです。

 ちなみに旅行終わりの次の日は仕事でした(笑

 旅行後の感想としては、クスコにはもう一泊したかったです。クスコのカテドラルは本当に綺麗だった。のんびりと街並みを眺めて、じっくりとカテドラルを見学したかった。こればっかりは仕方ないですね。リマとラパスはトランジットで観光する程度で十分でした。トランジットとはいえ、リマはほぼ1日、ラパスも半日は観光できました。


◾️ 行ったところ

 期間中に行ったところに印をつけています。地図の左上のメニューから日別に表示したり、具体的な場所の情報が見れます。

□ 9/15(金)

 [空港] フォズ・ド・イグアス - カタラタス国際空港 → [観光] イグアス国立公園 → [駅] Terminal de Transporte Urbano → [ホテル] ポサダ エル シャダイ → [ディナー] Bufalo Branco BBQ


□ 9/16(土)

 [ホテル] ポサダ エル シャダイ → [観光] イグアス国立公園 → [ディナー] Churrascaria e Pizzaria Tropicana
 


□ 9/17(日)

 [ホテル] ポサダ エル シャダイ → [スーパー] Super Muffato Falls Shopping → [駅] Terminal de Transporte Urbano → [観光] Helisul → [観光] イグアス国立公園 → [空港] フォズ・ド・イグアス - カタラタス国際空港


□ 9/18(月)

 [空港] アレハンドロ・ベラスコ・アステテ国際空港 → [観光] Plaza De Armas → [観光] Cusco Cathedral → [観光] Twelve Angled Stone → [観光] Templo del San Blas → [観光] Museo de Arte Religioso → [観光] Iglesia De Santo Domingo → [観光] Witches Garden → [ランチ] cafe bar restaurante Pucara → [観光] ホステル カサ デル インカ → [観光] San Cristobal → [観光] Church of the Society of Jesus → [カフェ] Starbucks → [ディナー] Inka Grill

□ 9/19(月)〜9/20(火)

 ※ マチュピチュツアー(地図なし)

□ 9/21(木)

 [空港] インテルナシオナル・エル・アルト空港 → [ロープーウェイ駅] FFCC La Paz Train Station → [ロープーウェイ駅] Red Line Cable Car station → [観光] Church of San Francisco → [ランチ] Profumo Di Caffe → [観光] Monumento a Pedro Domingo Murillo → [観光] Cathedral Basilica of Our Lady of Peace → [観光] Palacio Legislativo De Bolivia → [観光] Museo costumbrista Juan de Vargas → [観光] Santo Domingo Church

 

□ 9/22(金)〜9/23(土)

 ※ ウユニ塩湖ツアー(地図なし) 

□ 9/24(日)

 [空港] ホルヘ・チャベス国際空港 → [朝食] Sanguchería El Chinito → [観光] Parroquia La Virgen Milagrosa → [ショッピングモール] Larcomar → [観光] アモール公園 → [観光] Faro La Marina → [駅] 28 de Julio → [駅] Quilca → [観光] マヨール広場 → [観光] リマ大聖堂 → [観光] サン・フランシスコ教会・修道院 → [観光] ラ・ムラジャ公園 → [観光] ファナ・アラルコ・デ・ダンメルト公園

  


◾️ 航空券

 

  1. 【9/14(木)】【ANA】(日本)羽田空港(11:45発) → (パリ)シャルル・ド・ゴール国際空港(17:10着) 
  2. 【9/14(木)】【LATAM】(パリ)シャルル・ド・ゴール国際空港(22:55発) → (ブラジル)グアルーリョス国際空港(5:45着) 
  3. 【9/15(金)】【LATAM】(ブラジル)グアルーリョス国際空港(8:45発) → (ブラジル)フォス・ド・イグアス国際空港(10:28着)
  4. 【9/17(日)】【LATAM】(ブラジル)フォス・ド・イグアス国際空港(19:45発) → (ペルー)ホルヘ・チャペス国際空港(22:10着)
  5. 【9/18(月)】【Peruvian】(ペルー)ホルヘ・チャペス国際空港(4:50発) → (ペルー)アレハンドロ・ペラスコ・アステテ国際空港(6:10着)
  6. 【9/21(木)】【Peruvian】(ペルー)アレハンドロ・ペラスコ・アステテ国際空港(7:50発) → (ボリビア)エル・アルト国際空港(9:50着)
  7. 【9/21(木)】【Amaszonas】(ボリビア)エル・アルト国際空港(19:30発) → (ボリビア)ウユニ空港(20:15着) 
  8. 【9/23(土)】【Amaszonas】(ボリビア)ウユニ空港(20:40着) → (ボリビア)エル・アルト国際空港(21:25発) 
  9. 【9/24(日)】【LATAM】(ボリビア)エル・アルト国際空港(4:30発) → (ペルー)ホルペ・チャペス国際空港(5:30着)
  10. 【9/25(月)】【Delta】(ペルー)ホルペ・チャペス国際空港(1:05発) → (アメリカ)ハーツフィールド・ジャクソン・アトランタ国際空港(9:00着)
  11. 【9/25(月)】【Delta】(アメリカ)ハーツフィールド・ジャクソン・アトランタ国際空港(11:44発) → (日本)成田国際空港(14:45着) 


 全てSkyScannerで調べて予約しました。イグアス〜クスコ("4"〜"5")の航路だけTripstaを利用して、それ以外は全てExpediaを利用しました。

 この旅程でExpediaを多く使って、使い勝手が良かったので、以降の旅行でもExpediaから航空券を予約することが多くなりました。Tripstaは覚えてないですが、それ以降の旅行では使ってないですね。(今はサービスは終了しているみたいですね。)

 https://www.skyscanner.jp

 

 ・1〜3の料金:¥110,183

 ・4〜5の料金:¥53.080

 ・6の料金  :¥11,610

 ・7の料金  :¥15,540

 ・8の料金  :¥15,300

 ・9〜11の料金:¥140,730


  航空券代計: ¥346,443


 合計金額だけ見るとかなりの金額ですけど、11回も飛行機に乗ったので、こんなもんなんでしょうかね。深夜発早朝着な便が多く、本当に強行日程でしたな。


◾️ ホテル

□ 9/15(金)〜17(日)

 地球の歩き方に載っていたゲストハウス。私が借りたのは個室タイプで、エアコンやシャワーがちゃんと付いていて快適に過ごせました。おいしい朝食もついていて、私としてはいい宿を見つけたと思っています。受付の人は英語が通じました。

 イグアスの滝のツアーも取り扱っています。私もチェックイン時にアルゼンチン側のイグアスの滝へのツアーを勧められて、その場で申し込みました。(ツアー料金は忘れた。。。)
 

  料金:¥5,245 (1泊あたり¥2,623円)

 

□ 9/18(月)〜21(水)

  • Hostal Casa Del Inka

 地球の歩き方には載っていませんでしたが、「クスコ ゲストハウス」でググってみると、このゲストハウスがよく紹介されていて、評判も良かったのでこちらに決定。

 クスコのアルマス広場から坂を登ったところにあるゲストハウスで、ここのベランダから見るクスコの街並みは絶景です。夜景もすごく綺麗だった。日本人御用達のゲストハウスのようで、建物内には日本語で書かれた手紙や案内が貼られてました。スタッフの人は英語が通じました。


  料金:¥3,306 (1泊あたり¥1,102円)

 

□ 9/21(水)〜23(金)

  • Hotel Jardines de Uyuni

 イグアスとクスコは安宿だったこともあり、旅の最終地点のウユニでは贅沢しようと思い、1泊7000円するこのホテルを予約しました。地球の歩き方には載っておらず、Expediaで探しました。

 ホテルの内装も部屋もすごく綺麗。ホテルに入った時と部屋に入った時、その綺麗さにテンションが上がったのを記憶しています。シャワーもちゃんとお湯が出たので大満足。美味しい朝食もついています。


  料金:¥14,151 (1泊あたり¥7,076)

 

 ホテル代合計:¥22,702

 

◾️ 現地ツアー

□ ウユニ塩湖1日ツアー 

 列車の墓場、コルチャニタウン、インカワシ島、塩湖と、ウユニ塩湖を満喫する1日ツアーです。私の行った9月は乾季に当たるので基本的には塩原が広がる世界なのですが、一部は水の張った鏡張りなところもあり、両方楽しむことができました。

 事前に調べた時には、当日に現地で直接申し込んでも大丈夫そうだったのですが、現地でまごつくのも嫌だったので、hotholidayのツアーを申し込みました。実際は、現地で申し込んで参加した人も多くいたので、事前に予約しなくても大丈夫そうではありました。


 料金: US$30

 

□ マチュピチュ遺跡、ワイナピチュ1泊2日 [遺跡で2時間の日本語ガイド付き]

 ちょうど私が行く数ヶ月前から、マチュピチュを見学する際はガイドをつけることが義務化され、新制度の中での観光でした。新制度開始直後ということで、ネットにはあまり情報がなく、いろいろ不安だったので、これはツアーを申し込みました。

マチュピチュ遺跡 ガイド同行義務化 | 最新情報 | HIS 海外航空券スペシャリストデスク

 クスコ〜マチュピチュの移動+マチュピチュ村の宿泊+2日間のマチュピチュ観光というフルセットなツアーです。かなりいい値段するのですが、この内容と新制度開始直後という状況を踏まえると、妥当な値段なのかなと思っていました。
 
 ツアーはマチュピチュ遺跡を見学する内容と、ワイナピチュに登る内容の2本立てになっています。ただし、ワイナピチュは登頂できる人数に制限があるため、場合によっては登れません。私の場合も人数制限に引っかかり登れませんでした。なので、代わりにマチュピチュ遺跡を2回に分けて巡る内容となりました。

 ワイナピチュに登るのも楽しみにしていたのですが、マチュピチュ遺跡をじっくり見て回ることができたので、それはそれで大満足でした。というか、2回に分けて見れて、心ゆくまでマチュピチュ遺跡を堪能することができたので、むしろそれで良かったとも思っています。

 ちなみに、マチュピチュ遺跡は午前と午後の入れ替え制になっています。今はどうなっているかわかりませんが、私が行った時は入れ替えのチェックをしているわけではなく、時間を過ぎて滞在していても何も問題ありませんでした。
 

 料金: US$919


 現地ツアー代合計:US$ 949

 

◾️ ESTA

 アメリカを経由するルートだったのでESTAはとりました。Webで申請してGET。

 ESTA取得代: 14$


◾️ Wifiレンタル

  https://townwifi.com

 グローバルwifiで予約。4カ国巡るということで機器は3つ付いてました。大荷物。

 レンタル料金合計: ¥23,218 (13日間)


◾️ 海外保険

 確か最小のプランで申し込んだはず。旅先では体調を崩すわけにはいかないので、怪しい食べ物には手を出さずに、体調優先で行動しています。


  料金: ¥6,120 (13日間)


◾️ 使ったお金

  • 航空券代計: ¥346,443 
  • ホテル代計: ¥22,702
  • 現地ツアー代計: US$949
  • ESTA取得費用: US$14
  • Wifiレンタル費用:¥23,218
  • 海外保険費用: ¥6,120
  • 両替したお金:(忘れた。)
  • カードで使ったお金:(わからない。)
  • ビザ取得代: ¥10,400
  • 予防接種代: ¥10,000


 当時の為替が、「US$1 = ¥112」くらいだったので、「US$ 963 = ¥107,856」とすると、合計で以下な感じですね。

  合計:¥526,739 (旅行中に使ったお金を除く)

 「両替したお金+カードで使ったお金」を含めて、合計は60万弱だと思います。費用の約6割が航空券代。行き先が南米で、旅程中11回も飛行機に乗ったので、まぁこんなもんでしょうかね。

 確実に使ったお金以上の経験はできたので、私としては全然安いという感覚です。


◾️ ビザ

 ブラジルは観光ビザの取得が必要になります。仕事の合間で頑張って取得しました。東京では五反田駅前にブラジル総領事館があるので、そこで申請&取得になります。

査証(ビザ)- 総合案内

 

◾️ 予防接種

 地球の歩き方には「日本から直接ペルー、ボリビアエクアドル、コロンビアに入る場合は不要だが黄熱リスク国から入国する際は黄熱病の予防接種が必要」という記載がありました。

 巡る国順によっては受けなくても良いとのことなのですが、必要なのか不要なのか、判断できなかったので受けることにしました。ちなみに私は、ブラジル→アルゼンチン→ペルー→ボリビアの順に入国しました。

 予防接種を受けると黄熱病予防接種証明書である通称「イエローカード」というのがもらえます。これが携帯必須となります。


◾️ 言語

 今回行った国はどこもスペイン語圏。英語が通じるかわからない中で行きましたが、今回私が訪れた場所ではどこも英語が通じました。

 観光地、ホテル、レストラン、あとは街の中心部であれば周囲から聞こえる会話も英語でした。なので、旅行中にスペイン語を使うことは全くなかったです。

 念のためスペイン語の本を持って行ったのですが、全く使いませんでした。


 さてさて、概要編はこれくらいにして、次回から本編を書いていきます。


==========
  本編はこちらからどうぞ!