【旅行記】南米4ヵ国ひとりたび(2017/09/14~26)4日目 〜 イグアスの滝(ブラジル側)観光編2

 南米ひとりたび4日目。この日は 2017/09/17 (日)。

 南米ひとりたびのこれまでの話は以下の記事をどうぞ! 

 この日は以下を見て回りました。(概要編の再掲)
・9/17(日)

 [ホテル] ポサダ エル シャダイ → [スーパー] Super Muffato Falls Shopping → [駅] Terminal de Transporte Urbano → [観光] Helisul → [観光] イグアス国立公園 → [空港] フォズ・ド・イグアス - カタラタス国際空港

 地図にするとこんな感じ。(地図の左上のメニューから日別に表示したり、具体的な場所の情報が見れます)

 朝7:00起床。本当はもっと早く起きるはずだったんだけど、どうやらタイマーをかけ忘れていたようだ。大寝坊しなくてよかった。。。

 少しベットの中でゴロゴロした後でシャワーを浴びる。昨夜は水しか出なかったシャワーだけど、今朝は微温めのお湯が出た。微温いけどなんとか浴びれる範囲内だ。水でないだけマシだね。

 今日はブラジル側のイグアスの滝を見た後で、そのまま空港に向かい、次の目的地であるクスコに向かう予定だ。ゲストハウスは今日チェックアウトなので、朝食前に荷造りを進める。2泊しかしていなかったけど、意外と散らかっている。

f:id:shoumatch:20200816191736j:plain フライトは19:45の便だ。ブラジル側のイグアスの滝は既に2日目に見ているので、急いで見る必要もない。今日はのんびり行動することができるぞ。

 荷造りを終えて、8:00に朝食。朝食会場には昨日お世話になった若い男性がいた。ジェスチャーで挨拶する。やっぱりスタッフの方じゃなくて、一般の人なのかな。

 窓際の席でのんびり朝食をとる。メニューは昨日と同じ。全然OK!

f:id:shoumatch:20200816191623j:plain あと、昨日は売り切れてたデザートがあった。パンケーキ、スイカ、メロン、朝からデザートも食べれるのはありがたい!

f:id:shoumatch:20200816191641j:plain オレンジジュースもあったけど、これはミカンを絞ったような味だった。飲めなくはないけど、そんなに美味しくはなかったかな(笑

 朝食会場のある建物には屋上があって、朝食後にふらっと屋上に立ち寄ってみる。周囲には高い建物もなく、閑静な街だ。この街自体はイグアスの滝の観光都市として成り立っているから、オフィスビルのような大きな建物はないんだろうね。

f:id:shoumatch:20200816191906j:plain 長期宿泊している人もいるんだろう。屋上には宿泊客のものと思われる洗濯物が干されていたね。(流石に写真には撮らなかった。)

f:id:shoumatch:20200816191934j:plain

f:id:shoumatch:20200816192232j:plain 9:00過ぎにゲストハウスを出て、ふらりと街歩き。今日は時間に余裕があるので、イグアスの滝に行く前に、ちょっと街を歩いてみたかったんだ。

 GoogleMapを見るに、ゲストハウスから少し歩いたところにパラグアイとの国境があるようだ。ブラジルとパラグアイの国境には大きな橋が架けられており、「友情の橋」と呼ばれているそうだ。そこまで歩いてみようか。

f:id:shoumatch:20200822160234j:plain
 ブラジルに来て3日目にして、初めて明るい時間帯に街中を歩く。人通りは少なく静かだ。どうしても治安が気になるところだけど、明るいうちは流石に何ともない。子連れの家族で歩いていたり、ジョギングしている人がいたり。

f:id:shoumatch:20200822160325j:plain 私が警戒しすぎなだけな気がするね。とはいえ見知らぬ土地、警戒するに越したことはないのは確かだよね。

f:id:shoumatch:20200822160409j:plain 通りにスーパーマーケットを発見!どんなものを扱っているか気になって、思わず中に入ってみる。ブラジルの日常を感じてみたかったんだ。

f:id:shoumatch:20200816192113j:plain ソーセージがぶら下がっているのは、なんともブラジルっぽい。

f:id:shoumatch:20200816192131j:plain 日本のものをいくつか発見したね。パナソニックの家電とか、日清の食品とか。ちなみに、この棚に並んでいるのは全て日清の食品だ。日清すごいな。

f:id:shoumatch:20200816192145j:plain パラグアイの国境を目指して歩いていたけど、思っていた以上に距離があることがわかって、途中で諦めて引き返す。

 10:30くらいにホテルに戻って、部屋に荷物を取りに行って、そのままチェックアウト。(今更だけど、この建物の右上の部屋に泊まってました)

f:id:shoumatch:20200822160548j:plain

f:id:shoumatch:20200822160632j:plain フロントのそばにある本棚で、10年前の地球の歩き方を発見!10年前にここを利用した日本人がいたということか。

f:id:shoumatch:20200816192305j:plain さて、この後は飛行機の時間までブラジル側のイグアスの滝観光だ。2日目に既に1度行っているから、今日はのんびり見て回れるぞ。

 ホテルを出て、バスターミナル"TTU"に向かう。

f:id:shoumatch:20200822160716j:plain "TTU"では、入り口のゲートでスタッフの方から何か話しかけられる。行き先を聞いているのかと思い、「カタラタス」と答えてみる。すると、料金表を指差して何か言っている。そうか、入り口で料金を払うのか。バスの中で支払いのではないのね。

f:id:shoumatch:20200822160939j:plain

f:id:shoumatch:20200822160817j:plain バスは120番のバス。これはすぐに見つかった。これまで通り、バスの前のドアから乗ろうとすると、運転手から"No"と言われ、後ろのドアから乗るように言われる。なるほど、TTUから乗るときはこういう仕組みなのか。初めて利用する人にはわからないね。

 イグアスの滝国立公園はこのバスの終点の駅に当たる。降りるタイミングを気にしなくていいので楽だ。

f:id:shoumatch:20200816192334j:plain イグアスの滝国立公園に到着!今日はすごくいい天気で、青空が広がっている。
f:id:shoumatch:20200822161031j:plain
 公園に入る前にまずはヘリコプターツアーだ。絶好のヘリツアー日和。天気が良くなかった2日目に無理して参加しなくてよかった。

f:id:shoumatch:20200822161712j:plain ツアーに参加したい旨伝えると、タイミングよく人数が揃ったようで、ほぼ待ち時間なしでツアーに参加することができた。そして席は運良く運転手の隣の席。乗客が座る席の中では特等席に当たりそうな席だ。ラッキーだ!ついてる!

f:id:shoumatch:20200816192416j:plain
 そういえばヘリに乗るのは初めてかも。これ以前にヘリに乗った記憶がないな。初めてヘリに乗るという興奮と、イグアスの滝を上空から観れるという興奮で、気分はすでに最高潮だ。 
f:id:shoumatch:20200822161307j:plain
 遠くにイグアスの滝が見えてきた!

f:id:shoumatch:20200822161413j:plain 後ろの乗客から歓声が上がる。思わず私も歓声をあげてしまう。こんな絶景を眼の前にしたら写真を撮らずにはいられないね。

f:id:shoumatch:20200822161929j:plain 上空から見ると大地が大きく割れているのがはっきりとよくわかる。本当に、この地形はどうやってできたんだろう。

f:id:shoumatch:20200822161601j:plain 滝の上にうっすらに虹がかかっているね。
f:id:shoumatch:20200822161750j:plain
 ブラジル側の展望橋と、アルゼンチン側の「悪魔の喉笛」も見えるね。

f:id:shoumatch:20200822162102j:plain 時間にしては20分程度の空中散歩。青空の広がる中、ヘリから見るイグアスの滝はやはり絶景だね。本当に晴れた時に来れてよかった。2日前に天気を調べて、今日と判断したのは正解だった。

f:id:shoumatch:20200822161636j:plain
 あっという間にツアー終了。ダイナミックな地形を見れて大満足!本当に、本当に、見れてよかった!!

f:id:shoumatch:20200822162225j:plain

f:id:shoumatch:20200822162256j:plain ヘリツアーを終えて、イグアスの滝国立公園に入る。今日は時間に余裕がある。時間もお昼時、ランチを食べにいこう。何気にブラジルに来て初めてのランチだな。昨日も一昨日も景色を見るのを優先してランチを抜いたんだっけか。
f:id:shoumatch:20200822162630j:plain
 公園内を走るバスに乗ってレストランに向かう。バスでは当然ながら2階のオープン席に座る。景色を眺めつつ、風を感じたいんだ。2日目の時は肌寒いと思っていたけど、今日は暖かくて快適だ。

f:id:shoumatch:20200822162405j:plain

f:id:shoumatch:20200822162547j:plain レストランはビュッフェ形式。テラス席が運良く空いたので、テラス席に座る。今日はすごく天気が良く、テラス席が気持ちいい。
f:id:shoumatch:20200816192452j:plain
 せっかくなのでこれでもかってくらいに食べる。3回くらいお代わりしたかな。うん、食べ過ぎ(笑)

f:id:shoumatch:20200816192523j:plain こんな景色を眺めながらの食事、まずいわけがないよね。気分は最高だ!

f:id:shoumatch:20200816192608j:plain
 ランチを終えて時刻は14:30くらい。あとはひたすら滝を眺める。曇り空でも絶景だけど、やっぱり晴れていた方がより凄いよね。

f:id:shoumatch:20200822163025j:plain

f:id:shoumatch:20200822163126j:plain


 やはり見てて飽きない。ずっと見ていられる。展望台から眺めていると水しぶきが飛んでくるけど、今日はそれも気持ちいい。2日目はちょっと肌寒かったからな。

f:id:shoumatch:20200822163307j:plain


 展望橋にも向かう。天気がいいこともあってか、2日目よりも人は多くいた気がする。
f:id:shoumatch:20200822163909j:plain
 2日目ほどには水は浴びない。ボンチョを着なくても問題ないくらいだ。むしろ水しぶきが気持ちいい。

 滝に虹がかかっており、より幻想的な光景だ。

f:id:shoumatch:20200822163548j:plain

f:id:shoumatch:20200822163635j:plain


 展望橋、展望台、トレイルを周りつつひたすらに滝を眺める。最高だ。

 せっかくなので望遠レンズでも。滝が落ちて、水しぶきが上がっているところの写真も結構好き。

f:id:shoumatch:20200822163803j:plain

f:id:shoumatch:20200822163944j:plain 展望台で滝を眺めていると、昨日のツアーで一緒だったパラグアイ人のカップルに遭遇。言葉は通じないけど、笑顔と握手で挨拶。こういうのも旅の醍醐味だね。

f:id:shoumatch:20200822163714j:plain さて、時刻は16:00を過ぎてきた。飛行機の時間は19:45。出発の3時間前には空港に着いておきたいから、そろそろ公園を出ることにしようか。まだまだ滝を眺めていたく、名残惜しい気持ちで一杯だけどね。

f:id:shoumatch:20200822164839j:plain

f:id:shoumatch:20200822164847j:plain
 トレイルを歩き、バスに乗って、公園の入口に向かう。

f:id:shoumatch:20200822164641j:plain イグアスの滝、すごく良かった。地球の雄大さを全身に感じられる場所。テレビでは見たことあったけど、やはりこの目で直接見ると全然違う。全身を襲うゾクゾクした感じ、たまらない。本当にこれて良かった。

f:id:shoumatch:20200822164923j:plain
 公園を出て、バスに乗って空港に向かう。

f:id:shoumatch:20200822164944j:plain バスは先払い制。バスでR$3のコインを払うと、R$0.5足りないよと言われた。このタイミングで始めてバスの料金がR$2.9ではなく、R$3.5であることに気づく。地球の歩き方には、R$2.9と書いてあったし、これまでもバスでは大きなお金で払っていたから全然気づかなかった。

 そういえば、TTUの乗り場の料金表にもそんな値段が書いてあった気がするな。とはいえ、日本円にして100円程度。気にするような値段じゃない。

 それにしても海外の交通機関の料金は激安だよな。日本では考えられない。・・・というか、日本が高すぎるんだよな。

 17:15にフォズ・ド・イグアス国際空港に到着。

f:id:shoumatch:20200822165045j:plain
 乗るは19:45発のリマ行き。2時間半前の空港着。ちょうどいい感じ。

f:id:shoumatch:20200822170449j:plain
 チェックインをしようと思ったけど、航空会社のカウンターが見当たらない。スタッフの方に聞くと荷物検査の先にあると言われる。そして、確かに荷物検査を受けた先にカウンターがあった。普通はチェックインしてから荷物検査だと思うんだけど、ここは不思議なつくりをしているね。

f:id:shoumatch:20200822165134j:plain 航空カウンターには日本人の団体客が並んでいた。阪急交通社のプレートをぶら下げている。初日にこの会社のプレートを下げた団体を見た気がするけど、その方々かな。

 阪急交通社の女性ガイドに話しかけて見る。なんでも、リマ、ナスカ、イカマチュピチュ、イグアスと巡ってきたそうだ。ここが最後の観光地で、この後はペルー、ロサンゼルスと経由して日本に帰るのだそうだ。

 見た感じ、ツアーの参加者は40代以上の人がほとんどだったかな。1組、20代と思われる人もいた気がする。まぁ、こういうパッケージツアーはこの内容からすると確実に50万円以上はするだろうから、お金に余裕のある世代じゃないといけないよな。

 中の待合所は小さな場所。Wi-Fiが通ってないようで、携帯のチェックができない。Global Wifiもあるけど回線が3Gで、3GだとSNSのチェックは苦しい。

 待合所には先ほどの日本人団体客であふれている。
f:id:shoumatch:20200822170617j:plain
 周りから日本語の会話が聞こえてくる。お弁当を食べたり、日清のカップヌードルを食べたりしている。会話の内容に聞き耳を立てて見たけど、どうやら、お弁当はイグアスの街にある日本料理屋(Miyakoという地球の歩き方にも乗っている日本料理屋)のお弁当のようだ。

f:id:shoumatch:20200822170640j:plain
 時間になったので機内に乗り込む。小さな空港なので、飛行機の場所までは歩いて直接向かう。

f:id:shoumatch:20200822165356j:plain 席は21Bの中央席。左はイタリア人女性、右はアジア系の女性だ。

 フライト時間は4時間30分。フライト1時間くらいで機内食。サンドイッチ、チーズ&クラッカー、ケーキ。軽めの食事だ。

f:id:shoumatch:20200822170834j:plain 食事以外は基本的にうとうと。変な姿勢で寝ていたせいか体が痛い。。。たまにストレッチしながらもうとうと。

 現地時間の22:10、定刻通りペルーはホルヘチャペス国際空港に到着。ペルー入国!

f:id:shoumatch:20200822170928j:plain 入国審査に続く通路には、とても長い行列ができている。入国審査の列かと思い並んでいたけど、しばらくしてこの列は、国際線トランジット用の行列で、自分とは関係ないことに気づく。とはいえ、入国審査もなかなかの行列ができてたんだけどね。日本人団体客とはここでお別れ。

f:id:shoumatch:20200822165519j:plain 入国審査は英語だった。スペイン語じゃなくてよかった。ありがたい。フライトNoと何日滞在するかだけ聞かれたかな。

 そういえば、保安検査エリアには麻薬探知犬がいたな。確かにここは南米、麻薬の密輸はよくある話なんだろうね。

f:id:shoumatch:20200822165558j:plain 入国審査を終えて、時刻は23:00頃。夜もいい時間なんだけど、空港内は人でごった返ししている。24時間稼働する大きな国際空港だからかな。f:id:shoumatch:20200822165634j:plain とりあえず、記念に空港の外観写真を1枚。

f:id:shoumatch:20200822165722j:plain 次のフライトのチェックインをしたかったけど、航空会社のカウンターが閉まっている。確かに次のフライトまでまだ6時間近くあるから、さすがに空いてないか。カフェに入ってコーヒーを飲みつつ時間を潰す。ここで3時間くらいは時間を潰さないとな。

f:id:shoumatch:20200822165757j:plain 3時間という長い待ち時間、日記を書いたり、SNSに写真をあげていたりしながら過ごす。荷物の盗難が怖かったので、仮眠を取ることはできず。なかなか手持ち無沙汰な時間だ。

 深夜2:40にチェックイン。そのまま諸々チェックを受けて待合ゲートまで向かう。イグアス〜クスコまではTripstaという、初めて使うサイトから申し込んだけど、特に問題なく手続きはできた。

f:id:shoumatch:20200822165834j:plain
 チケットをゲット!

f:id:shoumatch:20200822185027j:plain 搭乗ゲートは7番ゲート。搭乗開始までまだ1時間くらいある。周りからは子供の声がする。時刻は深夜3:00を過ぎているだけどね。私は流石に眠いよ。

f:id:shoumatch:20200822165913j:plain

f:id:shoumatch:20200822165927j:plain ここで1時間くらい仮眠。搭乗ゲートだから流石に盗難の心配は少ないだろう。とはいえリュックを抱きかかえる形で仮眠。

 搭乗開始は4:05だけど、どうやら遅れているらしい。結局出発したのは1時間遅れの5:50だった。再出発の時刻がアナウンスされなかったので(もしかしたらされていたかもしれないけど、わからなかった)仮眠後はずっと起きていた。眠い。。。

f:id:shoumatch:20200822165949j:plain とにかく寝たくて、機内に搭乗してからはひたすらに爆睡。ドリンクサービスや軽食が出た気がするんだけど、気にせずひたすら寝てた。とはいえ、フライト時間は1時間20分程度なので全然寝れてないんだけどね。

 今回乗った便は、クスコ経由のアキレバ行きという便だ。行き先を示す掲示板にはクスコとアキレバの表示が交互に表示されていた。初めはこの交互に表示される意味がわからなかったけど、そういうことだった。

 飛行機はクスコに到着。クスコに着いても乗客の2/3くらいは席に座ったままだった。降りていいのかもわからなかったけど、ここは確かにクスコだ。不思議な気分になりながら飛行機を降りる。こういうスタイルのフライトもあるんだね。

 さて、クスコに到着!只今の現地時間の7:00過ぎ。今日はクスコを観光して、明日はいよいよマチュピチュだ。

f:id:shoumatch:20200822170013j:plain

 キリがいいので4日目はここまで。5日目に続く!

==========
 5日目以降のお話はこちらからどうぞ!